抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:外来患者の胃鏡検査後の宣伝教育と受診評価表の設計と普及の応用を検討し、臨床診療の効率を高める。【方法】2015年7月2016年6月の外来胃鏡検査を受けた患者240名を,試験群(120例)および対照群(120例)に無作為に分けた。実験群は設計した表を用い、報告を発行する時に患者に対して疾病の評価資料を収集し、記録し、術後の注意事項、受診、胃鏡検査の時間及び事前予約などの健康教育を行った。評価表一式の2つ、その中の1つを検査報告と共同で受診医者に提供し、もう1つ保存する。対照群では、従来の通常の報告の発行と術後の注意事項の宣伝を行った。2群の自己疾病認知度の認識率、従事行為を比較した。結果:試験群の患者の自己疾患認知度の認識率は96.7%で、対照群の80.8%より明らかに高かった(P<0.001)。試験グループのコンプライアンスは対照グループより明らかに高く、その中、試験グループの投薬コンプライアンスは97.5%に達し、対照グループの86.7%(P<0.01)より高く、試験グループの再検査コンプライアンスは100%に達し、対照グループの90.8%より明らかに高かった(P<0.001)。結論:外来患者の胃鏡検査後の宣伝と受診評価表の設計と応用により、患者の胃鏡検査後の注意事項及び自己疾病治療と投薬、再検査に関する知識の認識率及び医療行為を向上させ、臨床診療の効率と看護サービスの質を高める。医療看護の多方面の利益の実際の需要を満たし、臨床の普及に価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】