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J-GLOBAL ID:201802227483821634   整理番号:18A0279342

都市VANET(車両アドホックネットワーク)のためのインテリジェントU AV支援経路選定プロトコル【Powered by NICT】

Intelligent UAV-assisted routing protocol for urban VANETs
著者 (6件):
資料名:
巻: 107  ページ: 93-111  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0443B  ISSN: 0140-3664  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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車両アドホックネットワーク(VANET)における経路選定のプロセスは都市環境における挑戦的な課題である。遅延制限と最小オーバヘッドを満たす最短エンドツーエンド連結経路を見つける多くの制約と困難に直面している。このような困難がある自動車,頻繁なパス故障,および様々な障害物の高移動度,データ伝送とルーティングの信頼性に影響する可能性があるによるものであった。商用無人機(UAV)または何が一般的に雄バチと呼ばれるはこれらの制約を処理する携帯型にできる。本論文では,可能な限りルーティングプロセスを支援し,コミュニケーションギャップを橋渡しすることでデータ配信の信頼性を改善するために,アドホックモードで動作するUAVは地上にVANETと協同することができるかを検討した。以前の研究では,UVAR-UAV支援VANETルーティングプロトコル,U AVを用いた地上車両のデータ経路選定と接続性を向上させるを提案した。しかし,ネットワークである低密な場合にのみ,U AVを用いているためUVARはデータ転送のための天空におけるU AVを十分に利用していない。本論文では,経路選定データの二つの異なる方法を支持することによってこのプロトコルの拡張を提案した(i)UVAR Gを用いた地盤にデータパケットを配信(ii)上空における送信データパケット,UVAR Sに基づく反応性ルーティングを使用した。シミュレーション結果は車両とU AV間のハイブリッド通信は,従来の車両間(V2V)通信に比べてVANETに理想的に適していることを示した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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