抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】自閉症児のリハビリテーション効果に及ぼす聴覚統合訓練とリハビリテーション介入の影響を調査する。方法:2015年7月から2016年12月にかけて,当病院で治療した孤独症患児96例を選び,乱数表法により2群に分け,各群48例;対照群には通常のリハビリテーション介入を実施し、観察群は対照群に基づいて聴覚統合訓練を行った。介入の3カ月後に,2つの群のリハビリテーション状況,行動特徴分布,および知能(IQ)スコアを比較した。結果:観察グループの社会は(15.89±3.05)分、感覚は(9.16±1.31)点、言語は(11.96±1.08)点、身体運動は(18.64±2.61)点、自理は(13.11±1.16)点であった。対照群では,(20.14±4.48)スコア,(11.75±1.84)スコア,(15.27±2.76)スコア,(20.78±3.32)スコア,(14.06±1.24)スコア,(14.06±1.24)スコア,および(14.27±1.24)スコアが,対照群と比較して有意に増加した(P<0.01)。2つの群の間に有意差があった(P<0.05)。2つの群の間には,眼の光接触と注意散漫の発生率に有意差はなかった(P>0.05);。・・・・・・・・・.は有意差を示さなかった(すべてのP>0.05)ことが明らかになった(P>0.05)。観察群と比較して,対照群においては,想像性ゲームの欠如,模倣性動作の欠如などの発生率が明らかに上昇し,統計学的有意差が認められた(P<0.05)。観察群のIQ得点は(67.42±12.98)点で、対照群の(59.15±14.12)点より明らかに高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:孤独症児に対して聴覚統合訓練を実施し、リハビリテーション介入を実施することは、患児の早期回復を有効に促進し、一部の行為特徴を改善し、知的発育を促進し、臨床普及を促進する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】