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J-GLOBAL ID:201802227806484995   整理番号:18A0243594

構文的ハイブリダイゼーションによる非線形Simulinkシステムの検証モデルの構築【Powered by NICT】

Constructing verification models of nonlinear Simulink systems via syntactic hybridization
著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: CDC  ページ: 1788-1795  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,モデルベースの設計への形式的検証技術の統合化を容易にする方法を提示した。焦点は集合ベ-スの可到達性解析とハイブリッド動力学と非線形成分により記述される制御システムである。MATLAB/Simulinkで標準シミュレーションモデル,例えばから出発して,著者らは等価検証モデル,形式的ハイブリッドオートマトンのネットワークに変換した。検証モデルはSXフォーマット,いくつかの到達可能性ツールで使用されている形式を満足する。遭遇した主要な障害は,区分的アフィン(PWA)動的モデルのためのではなく,非線形の存在する高度にスケーラブルな可到達性アルゴリズムとツールであることである。非線形動力学のPWA上の近似を得るために,著者らはハイブリダイゼーションとして知られている引抜法を用いた。ハイブリダイゼーションはドメインのセットに状態空間を分割すると各ドメインは非線形動力学を近似する単純なものにより構成されている。非決定性入力は抽象化誤差の原因を明らかにした。既存のハイブリダイゼーション法は構成(平坦化)システムで作動しているので,分割の数は変数の数に対して指数関数になる。は急速に大規模モデルをintractably,小さな系に対してもをもたらす。この問題を緩和するために,筆者らは元の動力学を分解し,成分に対する状態空間分割とPWA近似を行った。各PWA成分における分割の数は,抽象誤差であった二次,分割数の爆発を回避した。SXフォーマットはテンプレートを扱うことができるので,いくつかの成分は同じ抽象化を共有する可能性がある。結果は,オリジナルシミュレーションモデルのモジュール構造を保持していることを非常にコンパクトなモデルである。分割の小さなサブセットのみが到達可能であるならば,巨大PWAモデルのボトルネックは可到達性解析の間のオンザフライモデルを構成することにより避けることができる。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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分類 (4件):
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計算理論  ,  電装品  ,  システム設計・解析  ,  オペレーティングシステム 

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