抄録/ポイント: 抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Project Based Learning(以下,PBL)とは複数人で取り組むプロジェクト型学習であり,高い教育効果が得られることから教育機関等で注目されている。一般に,PBLでのチーム構成は,初対面,知り合いなどの様々な親密度をもつメンバーであるため,メンバー構成によってはコミュニケーションが不十分となったり,一部のメンバーだけで密にコミュニケーションを取りすぎてしまったりといった問題が生じ得る。このような問題を抱えたままプロジェクトが進行すると,進捗が悪くなったり,成果物の質が低下したりすることに繋がる。本稿ではチームを構成するメンバーの親密度に応じた適切なコミュニケーションのあり方について考察し,留意すべきコミュニケーションの方法に関する形式知をデシジョンテーブルとして提案する。(著者抄録)