文献
J-GLOBAL ID:201802228283996593   整理番号:18A2012794

PBLでのチーム成立期における適切なコミュニケ-ションに関する一考察

A Study on Proper Communication during Team Forming Phase in PBL
著者 (2件):
資料名:
巻: 32nd  ページ: ROMBUNNO.1603  発行年: 2018年08月30日 
JST資料番号: F1839A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Project Based Learning(以下,PBL)とは複数人で取り組むプロジェクト型学習であり,高い教育効果が得られることから教育機関等で注目されている。一般に,PBLでのチーム構成は,初対面,知り合いなどの様々な親密度をもつメンバーであるため,メンバー構成によってはコミュニケーションが不十分となったり,一部のメンバーだけで密にコミュニケーションを取りすぎてしまったりといった問題が生じ得る。このような問題を抱えたままプロジェクトが進行すると,進捗が悪くなったり,成果物の質が低下したりすることに繋がる。本稿ではチームを構成するメンバーの親密度に応じた適切なコミュニケーションのあり方について考察し,留意すべきコミュニケーションの方法に関する形式知をデシジョンテーブルとして提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  生産工学一般 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る