文献
J-GLOBAL ID:201802228415580334   整理番号:18A0419953

教科内容学からみた教職大学院の教科に関するカリキュラム構築に対する一考察

A consideration concerning curriculum construction concerning subject of advanced practice of school education seen from school subject content education study
著者 (1件):
資料名:
巻: 33  ページ: 132-136  発行年: 2018年02月15日 
JST資料番号: L6027A  ISSN: 1880-7194  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・教科内容学の目的および研究対象,期待される成果を教科専門と比較して述べ,教員養成大学院カリキュラムに求められるものは何かの検討。
・その分野(例えば理科教育)で専門的に研究に関わった者の参画による諸学問を基盤とした上での教育内容の開発・提案。
・教科内容学が考える教員として必要な資質,能力,治験,知識の基盤をなす内容の背景は,教員養成大学院において十分に展開が可能。
・教職大学院では,教科内容学に基づく教科内容のあり方を学校職員と共有しながら新たな学習内容を開発実践することが可能。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る