文献
J-GLOBAL ID:201802228522874654   整理番号:18A1927972

数学・理科・情報の教科に出現する科学用語の分析(2)-中学校の教科書を中心に-

著者 (1件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: 553-554  発行年: 2018年08月08日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学校の数学・理科・技術と家庭の教科書から科学用語を収集し,現在と15年前の科学用語の特徴を分析した。分析の結果,数学は科学用語数の増減率が小さく,既出の用語が多いという特徴がある。理科は科学用語数の増加率が大きく,既出と新出した用語を比較するとほぼ同数で多いという特徴がある。技術と家庭は,科学用語数の増加率が大きく,既出と新出した用語を比較すると新出の用語が多く,消滅の用語も多いという特徴がある。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る