文献
J-GLOBAL ID:201802228630204824   整理番号:18A1955058

産婦人科手術教育における学生の手描き骨盤解剖図譜の操作能力の向上【JST・京大機械翻訳】

著者 (9件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 1055-1056  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3480A  ISSN: 1002-1256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:産婦人科手術教育における学生の手描き骨盤解剖図譜の操作能力に対する向上効果を検討する。方法:本年度の産婦人科臨床研修学生を無作為的に引用学生の手描き骨盤解剖図譜の実験組と、学生の手描き骨盤腔解剖図譜を引用しない通常の教学グループ、即ち教師の教室の講義、マルチメディアの補助教育及び手術時の臨床の教育を対照グループとする。実験群は講義、マルチメディア教育及び手術帯教で学生の手を解剖し、解剖図譜を描く任務を増加させ、学習終了後に2組の学生の産婦人科解剖構造に対する記憶状況、手術中の実体組織の識別情況、操作試験の平均点の相違を比較した。結果:両組の学生の産婦人科解剖構造に対する記憶状況を比較し、手術中の実体組織の識別情況、操作試験の平均点において、実験組は対照組より明らかに高く、有意差が認められた(P<0.05)。結論:産婦人科手術教育中学生の手描き骨盤解剖図譜は操作能力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る