抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】糖尿病性足病変(DM)患者の知識パターンに基づく健康教育の効果を調査する。方法:2015年1-12月に便利サンプリング方法を用い、120例の糖尿病足患者を選び、乱数表法に従ってランダムに介入群60例、対照群60例、対照群に通常の健康教育を行い、介入群は2群の患者全員が12カ月の介入を行い、2群の健康教育効果を比較した。結果;観察群患者の糖尿病性足病変の原因(70.00%)、糖尿病足の危害(75.00%)、糖尿病足の症状(78.33%)、正確に血糖をコントロールする方法(70.00%)、足部の日常看護の方法(66.67%)、足部検査の方法(68.33%)、正確な選択(75.00%)、定期的な再検査の重要性(80.00%)などの知識の認識率は対照グループより高かった。有意差(P<0.05)があり,患者の血糖(75.00%)を厳格にコントロールし,毎日,軟底,広松,透気の靴(70.00%)を着用し,正確に爪(73.33%)を剪定し,毎日足部(90.00%)を洗浄した。毎日の足部管理(マッサージ)(70.00%)、厳格な飲食管理(78.33%)、毎日下肢運動(81.67%)などの自己管理行為の高と対照群である。糖尿病性足病変の重症度は,2群間で有意差があった(x2=6.645,P<0.05)。P=0.036.結論:知信行モデルの健康教育は糖尿病足患者の疾病認知レベルと自己管理行為を高め、糖尿病性足潰瘍の発生を予防する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】