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J-GLOBAL ID:201802228769279680   整理番号:18A0830524

自動車技術 エンジンの低フリクション化技術

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資料名:
号: 369  ページ: 16-19  発行年: 2018年05月10日 
JST資料番号: L0218A  ISSN: 0914-6121  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・ピストンエンジンの摩擦低減の考え方について,エンジンの摺動面が持つ特殊性をストライベック曲線とシリンダ形状の変化,エンジンオイルのはねかけを図示して解説。
・エンジンの摩擦低減の試みとして,流体摩擦および境界摩擦の低減の両面から提示。
・流体摩擦については,スカート(ピストンのシリンダとの摺動部)の長さと幅の割合が摩擦に及ぼす影響やエンジンのピストンコーティングパターンが摩擦力および燃費に及ぼす影響などについて図とともに説明。
・境界摩擦では,MoDTC有無の摩擦力,シリンダ表面粗さと摩擦力,シリンダの始動時摩擦力の比較をグラフに示し,ピストンパターンコーティングが潤滑状態と摩擦に及ぼす影響,超短パルスレーザによるピストンリングのテクスチャリング加工が摩擦力に及ぼす影響,動弁系の摩擦低減の各事例により説明。
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分類 (1件):
分類
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火花点火機関 
タイトルに関連する用語 (2件):
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