抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プロセスマイニング(PM)は,ビジネスプロセスが組織内でどのように実行されるかに関する事実に基づく洞察を得ることに関する新しい研究分野である。それは,モデルベースとデータ指向の分析技術を結合して,情報システムにおいて生成されて保存されたイベントログから知識を抽出することによって実行されたプロセスを発見して,モニターして,改良した。プロセスマイニング技術が教育データに適用される場合,それらはしばしば教育プロセスマイニング(EPM)と呼ばれ,異なる事例研究においてEPM結果は有望である。本論文では,この重要な分野における研究の現状を系統的にレビューした。過去8年間(2009~2016)の領域で行われた関連事例研究の研究に関する文献を調べた。検索用語は59の論文を同定したが,包含と除外基準は37までの重要な研究を制限した。これらの公表された論文の研究課題,方法論,および知見を慎重に分析した。本論文は,教育プロセスを改善するためのプロセスマイニングの利用を強調し,この分野で行われている現在の研究を理解するための包括的背景を持つ研究者を提供することを目的とした。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】