抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:学生の自主管理における実訓練室の開放モードの効果と評価方法を検討する。方法:本研究では、2014年9月~2016年3月の看護専門において、開放訓練室で学習された学生を研究対象とし、グループ分けにより、対照グループ108人、観察グループ152人を設立した。対照群は教師主導管理モデルを採用し、観察群は学生自主管理モデルを採用し、学習終了時にアンケート調査を行った。両グループの授業時の情況及び技能の操作成績を比較し、観察グループの学生の開放的な実室の観点に対して調査分析を行った。結果:観察群の授業時間は,対照群のそれより有意に高かった(t=2.503,P=0.028)。観察群は実際の訓練室の開放状況に対して比較的満足的であった(すべて(x)>4)。観察群の無菌技術、静脈点滴の成績はいずれも対照群より明らかに高く、観察群の優良率は対照群より高く(x2=4.305、P=0.038)、両群の看護操作成績は統計学的有意差が認められた(いずれもP<0.05)。結論:実訓練室開放は「学生自主管理」モードで学生の学習の積極性を刺激し、学生の技能成績を向上させ、学生の総合素質の向上を促進した。同時に,実際の訓練室の利用率も改善された。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】