文献
J-GLOBAL ID:201802229579269442   整理番号:18A0045800

学生の自主管理における実室のオープンモードの評価と分析を構築した。【JST・京大機械翻訳】

Evaluation and analysis of constructing open mode of students’ self-management training room
著者 (2件):
資料名:
巻: 24  号: 24  ページ: 131-134  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3651A  ISSN: 1674-4721  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:学生の自主管理における実訓練室の開放モードの効果と評価方法を検討する。方法:本研究では、2014年9月~2016年3月の看護専門において、開放訓練室で学習された学生を研究対象とし、グループ分けにより、対照グループ108人、観察グループ152人を設立した。対照群は教師主導管理モデルを採用し、観察群は学生自主管理モデルを採用し、学習終了時にアンケート調査を行った。両グループの授業時の情況及び技能の操作成績を比較し、観察グループの学生の開放的な実室の観点に対して調査分析を行った。結果:観察群の授業時間は,対照群のそれより有意に高かった(t=2.503,P=0.028)。観察群は実際の訓練室の開放状況に対して比較的満足的であった(すべて(x)>4)。観察群の無菌技術、静脈点滴の成績はいずれも対照群より明らかに高く、観察群の優良率は対照群より高く(x2=4.305、P=0.038)、両群の看護操作成績は統計学的有意差が認められた(いずれもP<0.05)。結論:実訓練室開放は「学生自主管理」モードで学生の学習の積極性を刺激し、学生の技能成績を向上させ、学生の総合素質の向上を促進した。同時に,実際の訓練室の利用率も改善された。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る