文献
J-GLOBAL ID:201802229587010311   整理番号:18A0049071

看護専門生学習適応性自己調整状況調査【JST・京大機械翻訳】

Investigation on the Self Adjustment of Learning Adaptability of Freshmen of Nursing Specialty
著者 (1件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 559-562  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3626A  ISSN: 2096-3181  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:看護専門の新しい学習適応性自己調整情況を調査し、学生の管理仕事及び教育教育改革を展開するために、一定の理論根拠とデータサポートを提供する。方法:大学生の学習適応性評価尺度(Undergraduates’Learning Adaptability Inventory,ULAI)を用い、ある医学院の看護専門の入学初期と入学1学期後の学習適応性についてそれぞれ調査を行った。異なる時期の看護専門の新しい学習適応性の間の差を比較する。結果:1つの学期における学校学習を経て、看護専門の新生はULAIの学習動機、教学モード、学習能力、学習態度、環境因子の5つの次元及びULAIの総得点得点はいずれも初期測定時の得点より高かった。学習の動機と学習能力の2つの次元とULAIの総得点には統計学的有意差があった(P<0.05)。男子学生のULAIの学習動機、学習能力、学習態度、環境因子の4つの次元及びULAI総得点はいずれも初期測定時の得点より高く、教学モード次元の得点は初期測定時より低かったが、統計学的有意差はなかった(P>0.05)。ULAIの学習動機,教育パターン,学習能力,学習態度,環境因子の5つの次元,およびULAIの総スコアは,最初のスコアよりも高く,学習動機,学習能力,学習態度,およびULAIスコアの間に有意差があった(P<0.05)。結論:看護専門の新生は比較的に良い自身の学習適応性に対して調整を行うことができ、しかも女子学生の調整能力は男子より優れている。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る