文献
J-GLOBAL ID:201802229643374009   整理番号:18A1240031

スピードハンプ上でのモータサイクル運転者の乗車行動に関する解析

Analysis on Motorcyclist Riding Behaviour on Speed Hump
著者 (3件):
資料名:
巻: 12  ページ: 1651-1664(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0076A  ISSN: 1881-1124  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は,スピードバンプを横切って乗車するときの速度,使用するブレーキ力およびスロットル力のような乗車行動変化を調べることに焦点を当てている。本研究では,交通データを求める上で,種々のタイプのセンサ,オンボードカメラおよびデータロガーを装備した,計装化モータサイクルを用いている。運転者は二つのスピードハンプで乗車するよう指示され,そして,乗車データを異なる運転者からの行動変化を調べるために解析した。統計解析からの結果が,速度,使用されたブレーキ力とスロットル力のような乗車特性はハンプからの距離,乗車経験および運転者の乗車マイレージによって影響を受けることを示した。運転者は,スピードハンプから50m手前の距離でより高いブレーキ強度を与え,ハンプから-10mの後にブレーキを緩める傾向にあった。さらに,運転者はハンプを横切るのに快適な速度に達するようスロットルを緩めブレーキを用い,そしてハンプ通過後にのみ加速することを見出した。要するに,スピードハンプは,ハンプからの距離や異なる運転者の態度のような異なる因子に及ぼす運転行動への異なる割合の影響を持つように見える。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
簡易舗装,表面処理,その他  ,  交通調査 
引用文献 (14件):

前のページに戻る