抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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小児神経心理学の分野における有意な理論的進歩にもかかわらず,思春期の発達的特徴に対する注意は限られている。本研究は,実行機能(EF)に関するこの問題に取り組むことを意図する。EFは,目標指向行動の基礎となる心理学的過程を参照する。最近の研究は,冷たいEF(心理学的プロセスが純粋な論理と重要な分析を含む)と熱いEF(感情により駆動される心理学的プロセス)を分離している。神経学的所見は,思春期がEF発生のための敏感な期間であることを示唆するが,熱いまたは冷たいEFにおける発生的進行を比較するデータは非常に欠けている。さらに,証拠は,EFと日々の機能の間の関係を確認したが,青年期におけるコア発達の結果に対する熱いおよび冷たいEFの寄与がまだ不明であるかどうかについて確認した。本研究は,思春期における高温および低温EFの開発および影響の理解を強化することを目的とした。12歳から17歳までの合計136名の典型的に発達する青年は,バックワード桁スパン,連続性命名試験,Cambridgeのストッキング,およびStroop ColorとWord試験を含む4つの冷たいEF作業を完了した。学術的性能と心理的調整に関するデータも収集した。結果は,寒冷および熱間EFが青年期における年齢関連成長の異なるパターンを示すことを示した。特に,冷たいEFは年齢と共に上昇し,一方,熱いEFはベル型の発達を示した。さらに,冷たいEF測定間には相関があったが,冷たいEFと熱いEFの間には相関がなかった。さらに,冷たいEFはアカデミックな性能のより良い予測因子であり,一方,熱いEFは感情的問題に独自に関連した。これらの結果は,低温EF試験と高温および低温EFsの識別の間の関連性の証拠を提供する。熱間EFのベル型発達は,中期思春期における高いリスクを持つ傾向を示唆する可能性がある。EFの塑性的性質,特に思春期において,現在の知見は将来のEF同定と訓練に対して実用的な意味を持つ可能性がある。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】