文献
J-GLOBAL ID:201802230036633429   整理番号:18A0736626

不便に対して人が受ける印象の比較評価 ~人と業務システムの違い~

著者 (3件):
資料名:
巻: 2018  号: HCI-177  ページ: Vol.2018-HCI-177,No.14,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2018年03月09日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,オフィス業務における不便を人から受ける場合と業務システムから受ける場合とで,抱く印象に違いが現れることを明らかにする。オフィスワーカーが業務で利用するシステム(業務システム)の使いやすさは,主にソフトウェア分野においてユーザビリティや,ユーザエクスペリエンスなどのキーワードで取り扱われてきた。しかし,一部の業務システムについては使いにくい不便なものであっても利用者が声を挙げずに使い続けてしまう場合がある。これは,業務システムから不便を受けるときに利用者が抱く印象に一因があると考える。そこで本研究では,不便を業務システムから受ける場合と人から受ける場合との印象の違いについて比較することで,その特徴を明らかにする。さらに,システムから受ける不便をシステムズ・ハラスメントと捉えることを考察し,不便について利用者がより意識的に考えて利用者同士や提供者と対話できる方法の構築に寄与する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
事務管理  ,  人間機械系 
引用文献 (16件):
  • INCOSE: INCOSE Systems Engineering Handbook: A Guide for System Life Cycle Processes and Activities, Wiley, 4 edition (2015).
  • 安藤昌也:UX デザインの教科書,丸善出版 (2016).
  • ISO: ISO 9241-210 Ergonomics of human-system interaction - Part 210: Human-centred design for interactive systems, Directly by ISO (2010).
  • 黒須 正明:人間中心設計の基礎 (HCDライブラリー (第1巻)),近代科学社 (2013).
  • キャロル ライヒ,ジャニス ジェームズ:人間中心設計の海外事例 (HCDライブラリー),近代科学社 (2013).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る