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J-GLOBAL ID:201802230272298551   整理番号:18A0853170

インドの都市Mangaloreの大気中の粒子状物質(PM_10とPM_2.5)に関する汚染源割当研究【JST・京大機械翻訳】

Source apportionment studies on particulate matter (PM10 and PM2.5) in ambient air of urban Mangalore, India
著者 (4件):
資料名:
巻: 217  ページ: 815-824  発行年: 2018年 
JST資料番号: H0435B  ISSN: 0301-4797  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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粒子状物質(PM_10およびPM_2.5)サンプルを,都市Mangaloreの6つのサイトから採取し,PM_10およびPM_2.5の質量濃度を,重量測定技術を用いて測定した。測定値は,国家大気質基準(NAAQS)限界を超えていることが分かった。その最大濃度は,町ホールでPM_10粒子に対して231.5μg/m3,KMC AttavarにおいてPM_2.5粒子に対して120.3μg/m3であった。誘導結合プラズマ発光分光光度計(ICPOES)を用いた元素分析は,PM_10粒子に対して12の異なる元素(As,Ba,Cd,Cr,Cu,Fe,Mg,Mn,Mo,Ni,SrおよびZn),PM_2.5粒子に対して9つの異なる元素(Ba,Cd,Cr,Cu,Fe,Mn,Ni,Pb,SrおよびZn)を明らかにした。同様に,PM2.5粒子に対して,イオンクロマトグラフィー(IC)により測定したこれらの試料のイオン組成は,PM10粒子に対して9つの異なるイオン(F-,Cl-,NO3-,PO4-,SO42-,Na+,K+,Mg2+,Ca2+),PM2.5粒子に対して10の異なるイオン(F-,Cl-,NO3-,PO4-,SO42-,Na+,NH4+,K+,Mg2+,Ca2+)を測定した。化学物質収支モデル(CMBv8.2)を用いたこれらの6つのサンプルサイトに従って,都市Mangaloreに対するPM_10とPM_2.5の汚染源配分研究は,PM_10とPM_2.5の両方に対して,それぞれ9と12の支配的寄与を明らかにした。PM_10の最も高い寄与者は舗装道路粉塵であり,続いてディーゼルとガソリン自動車排出物であることが分かった。それに対応して,PM2.5は主に2輪車の自動車排気から寄与し,続いて4輪車と重車両排出(ディーゼル車)が続くことが分かった。現在の研究は,Mangalore地域の大気中のPM_10とPM_2.5が,自動車排出物(排気と非排気)からの寄与の70%を持つことを示している。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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粒状物調査測定 

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