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J-GLOBAL ID:201802230744854252   整理番号:18A0105315

留学生肝胆道外科の臨床教育における検討式教育法の応用と効果評価【JST・京大機械翻訳】

Application and Effect Evaluation of Discussion Teaching Method in Clinical Teaching of Overseas Student in Hepatobiliary Surgery Department
著者 (6件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 86-88  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3910A  ISSN: 1672-2566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:留学生肝胆道外科における臨床教育における検討式教学方法の応用を分析し、その効果を評価する。方法:ある医科大学付属病院の2016年6月から2016年12月までの間に、肝胆外科において臨床教育実習に参加した留学生40人を選び、無作為に検討グループと対照グループに分け、それぞれ異なる教育方法を用いて臨床教育を行った。最終的に、学生に対してミニ臨床能力評価採点を行うことにより、2種類の異なる教育方式の優劣を評価する。結果:2つのグループの学生はそれぞれ異なる教育方法を完成し、そして教師付き教師によるミニ臨床能力の評価を行った。簡単な病例に対して、検討式教学群学生の評価総得点は従来の教育群と統計学的差異がなく、それぞれ51.6±3.4と49.4±3.7であったが、検討式教学方法は学生の面接と臨床診断における能力を明らかに高めた。難病例に対して、検討式教育群の学生の評価総得点は伝統的な教育群より明らかに高く、それぞれ58.1±2.7と44.8±5.2であり、各項目の得点も従来の教育群より明らかに優れ、統計学的有意差があった。評価-フィードバック-評価の教育過程を通じて、簡単な病例と難病例のいずれにおいても、検討グループの学生の第二回の評価総得点と各項目の採点はいずれも第1回の評価より明らかに高かった。結論:評価-フィードバック-評価の検討式教学方法は伝統的な教育方法に対して、肝胆外科の臨床教学において、留学生の主観的な能動性を発揮し、学生の会話能力と思考技術を向上させることで、学生の臨床総合能力を全面的に向上させる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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医学教育  ,  薬事,薬業 

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