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J-GLOBAL ID:201802230888586388   整理番号:18A0597351

自転車対自動車事故における自転車乗員の被害低減効果に関する研究-マルチボディダイナミクスを用いた自動車操舵回避シミュレーション解析-

著者 (2件):
資料名:
巻: 26th  ページ: ROMBUNNO.2007  発行年: 2017年12月01日 
JST資料番号: L1577B  ISSN: 2424-3175  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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安全対策の一つである衝突回避や被害低減を目的とした先進運転支援システム(ADAS)が普及しつつあり,交通事故削減への貢献が期待されている。本研究では,マルチボディダイナミクスを用いて予防安全技術による車両挙動の変化を考慮した自転車対自動車事故再現シミュレーションモデルを構築し,事故回避効果や回避できなかった場合における被害低減効果の解析を目指す。本稿では,その初期検討としてモデルの概要および操舵回避の有無による解析例を示す。(著者抄録)
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分類 (4件):
分類
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自動車事故,交通安全  ,  運転者  ,  構造動力学  ,  人間機械系 
タイトルに関連する用語 (11件):
タイトルに関連する用語
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