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J-GLOBAL ID:201802231345359515   整理番号:18A1032916

エビデンスに基づく実践プロファイル質問票のポーランド版の検証研究【JST・京大機械翻訳】

Validation study of the Polish version of the Evidence-Based Practice Profile Questionnaire
著者 (7件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 38  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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背景:臨床診療における患者ケアに関する意思決定は,有効性と安全性(すなわち証拠に基づく実践[EBP])の証明された科学的証拠に基づいてなされるべきである。現在,EBPに対する健康科学における専門家の知識と態度を評価するために,ポーランドにおける利用可能なツールは存在しない。したがって,元の英語証拠ベースのPractice Profile Questione(EBP2Q)のポーランド版を検証することにより,EBPを評価するための適切な手段を提供することができる。【方法】検証群は,看護師と専門家を取り込んだ看護師と中間婦を含む1362人の人々,看護/中wiferの二次学生,およびWarsaw,Pruszkow,およびChelmの選択された都市と臨床病院のスタッフから成った。研究は2014年3月から6月まで行われた。EBP2Qの以下の心理測定特性を評価した:信頼性(Cronbachのアルファ係数,試験-再試験),妥当性(探索因子分析,スピアマンのr相関係数,およびグループ間差の評価),ならびにドメインの一次元性(主成分分析)。【結果】EBP2Qのすべての領域は,高い信頼性(0.800から0.972までの範囲)によって特徴づけられた。ポーランド版は,元の英語のEBP2Qと因子構造の強い類似性を示し,理論的妥当性の条件が満たされていることを示した。EBP2Qの5つのドメインの理論的および識別的妥当性と一次元性の維持を確認した。結論:EBP2Qのポーランド版は,元の英語版に対する心理測定に関して同等である。このアンケートは,学生の間のEBPに関する知識,態度,およびスキルを評価するために使用され,専門看護師と中間婦を実践することができる。健康科学における専門家の他のグループにおけるEBP2Qの将来の検証は,このツールの適用範囲を増加させる可能性がある。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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看護,看護サービス  ,  医学教育 
引用文献 (35件):
  • Worldviews Evid Based Nurs; The reach, transferability, and impact of the Evidence-Based Practice Questionnaire: a methodological and narrative literature review; D Upton, P Upton, L Scurlock-Evans; 11; 1; 2014; 46-54; 10.1111/wvn.12019; CR1;
  • J Adv Nurs; Nursing practice, knowledge, attitudes and perceived barriers to evidence-based practice at an academic medical center; CE Brown, MA Wickline, L Ecoff, D Glaser; 65; 2; 2009; 371-381; 10.1111/j.1365-2648.2008.04878.x; CR2;
  • Worldviews Evid Based Nurs; A study of Iranian nurses’ and midwives’ knowledge, attitudes, and implementation of evidence-based practice: the time for change has arrived; A Heydari, SR Mazlom, H Ranjbar, L Scurlock-Evans; 11; 5; 2014; 325-331; 10.1111/wvn.12052; CR3;
  • Evidence-based practice in nursing & healthcare: A guide to best practice; BM Melnyk, E Fineout-Overholt; Lippincott Williams & Wilkins; 2011; CR4;
  • BMC Med Educ; Evidence based practice profiles: differences among allied health professions; MP McEvoy, MT Williams, TS Olds; 10; 2010; 69; 10.1186/1472-6920-10-69; CR5;
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