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J-GLOBAL ID:201802231616694489   整理番号:18A0074862

改良された微分進化アルゴリズムに基づくターボファンエンジンサイクルパラメータの最適化【Powered by NICT】

Optimization on turbofan engine cycle parameter based on improved differential evolution algorithm
著者 (1件):
資料名:
巻: 2017  号: ICCAS  ページ: 556-561  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,二軸混合ターボファンを考察した。ターボファンは軍事及び民間航空機パワーデバイスのための研究ホットスポットの一つである顕著な性能利点を示している。ターボジェットと比較して,ターボファンより効率的である。ターボファンの性能を得るために,エンジン性能シミュレーションのためのモデルを研究した。エンジン性能シミュレーション法とターボファンのサイクルパラメータを検討した。ターボファンの最適設計を得るために,適切な最適化法が必要である。残念なことに,ターボファンエンジン設計の最適化は非線形微分不可能な問題,従来の決定論的最適化法で解くことを困難にする。この問題を解決するために,微分進化(DE)アルゴリズムを考察した。元のアルゴリズムDE限界を克服するために,修飾突然変異演算子を用いた改良型DEアルゴリズムを本論文で提案した。ターボファン最適化問題は,改善DEアルゴリズムを用いて解いた。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
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ガスタービン  ,  数理計画法  ,  数値計算 
タイトルに関連する用語 (2件):
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