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J-GLOBAL ID:201802231868733442   整理番号:18A0876548

地下鉄列車荷重下の地割れ近傍土圧応答特性モデル試験研究【JST・京大機械翻訳】

Dynamic response analysis of the earth pressure in ground fissures area under vibration loads of metro train
著者 (4件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 119-124  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3060A  ISSN: 1003-8035  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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地下鉄列車の振動荷重が地割れ付近の土圧の動的応答に与える影響のメカニズムを研究するため、地亀裂と斜交馬蹄形地下鉄トンネルの物理模型試験を展開し、それぞれ地下鉄トンネルモデルと土層模型を作り、励振器を用いて地下鉄列車の振動を模擬し、圧力ボックスを通じて土圧分布の規律を測量した。試験結果により、地亀裂が未活動の時、励振点が所在する地亀裂側の付加土圧は、反対側の付加土圧より大きく、離励振動点が遠いほど、土圧は小さくなることが明らかになった。垂直トンネル方向の付加土圧分布はトンネル軸の最大、トンネルの両側は次第に減少する。地亀裂の活動後、トンネル上部の土体の付加圧力は上盤大、下盤の小さい分布規律を呈し、その他の部位の付加土圧は下盤大、上盤小の法則を呈する。地亀裂が活動しない時、土体の付加圧力の分布は主に地亀裂の存在と振動点の距離の影響を受け、地亀裂の活動後の土体の付加圧力の分布は主にトンネルと土体の接触状態の影響を受ける。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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土圧,土の動的性質,地盤の応力と変形  ,  エネルギー消費・省エネルギー  ,  トンネル工事 

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