文献
J-GLOBAL ID:201802232112186105   整理番号:18A0215692

患者を中心とした教育と模擬人間教育の麻酔学教育への応用効果比較【JST・京大機械翻訳】

著者 (2件):
資料名:
号:ページ: 78-79  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3641A  ISSN: 1002-1701  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;患者を中心とする教育と模擬人教育が臨床医学科の学生の麻酔に対する授業の質に与える影響を比較する。方法;西安交通大学第一付属病院麻酔科における5年間の臨床医学専門科大学生198名を選択し、自然クラスにより患者を中心とする教育群(実験群、n=103)と模擬ヒト教育群(対照群、n=95)に分けた。実験グループは患者を中心とし、学生は教師付き教師の指導下で術前の訪問、麻酔プランの制定、麻酔実施及び麻酔後のフォローアップを完成し、対照グループは模擬教育を通じて以上の仕事を完成した。2群の学生の教育に対する満足度、麻酔計画の制定状況、麻酔操作の熟練程度及び麻酔理論の試験成績を比較した。結果;実験群の学生の教育に対する満足度及び麻酔計画の制定状況は対照群より明らかに良く、両群の学生は麻酔操作の熟練程度及び麻酔理論の試験成績の面で比較すると、統計学的有意差がなかった。結論;患者を中心とする教育は医学生の麻酔に対する授業の満足度を明らかに向上させ、学生の臨床思考能力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神医学一般  ,  消化器の基礎医学  ,  医学教育  ,  歯と口腔の疾患  ,  婦人科・産科の臨床医学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る