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J-GLOBAL ID:201802232251882859   整理番号:18A1951490

異なるタイプの学習困難小学生の脳遂行機能を改善する運動介入シナリオ開発と実証研究【JST・京大機械翻訳】

Developmental and Empirical Study of Exercise Intervention Program for Improving Executive Function of Pupils with Learning Difficulties
著者 (9件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 78-89  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3676A  ISSN: 1000-520X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:異なるタイプの学習困難小学生の脳実行機能改善に対する分類研究開発の運動介入方案の効果を検討し、さらに小学生脳実行機能の健康発展を促進するために、選択可能な精密運動介入案を提供する。方法;運動介入による小学生脳の実行機能発展の多経路理論を改善し、異なるタイプの学習困難小学生の脳実行機能発育の特徴に対して、それぞれ「面白のゲーム+花様跳縄+花様走歩」(語の小学生に対して)を開発した。“協力ゲーム+武術操+花様tijian”(数小学生に対して)と“かご球”(双子学生に対する)運動介入案を2(グループ:.........".実験群と対照群は,2つの群に分けた。学童小学生、普通小学生)×2(時間:前測定、後測定の3因子混合実験設計、実験群は10週間の運動介入を行い、対照群は普通の体育授業内容を行い、実験前後、脳実行機能測定ツールを用いて、異なる類型の学習困難と普通小学生の脳実行機能を総合的に評価した.。結果;(1)脳実行機能発達の特徴から。小学生のリフレッシュ機能レベルは普通の小学生より低く、しかも非常に有意差があり、抑制、転換機能は普通の小学生と有意差がない。数小学生の抑制機能レベルは普通小学生より低く、しかも非常に有意差があり、刷新、転換機能は普通小学生と有意差がない。両小学生の抑制機能、リフレッシュ機能及び転換機能レベルは普通小学生より低く、いずれも有意差が認められた。(2)運動介入方式の有効性は,以下の通りである。「面白ゲーム+花様跳縄+花様走歩」方案は、文学学習の困難と普通小学生の更新機能を有効に改善することができる。“協力ゲーム+武術操+花様tijian”方案は数学学習困難と普通小学生の抑制機能を有効に改善することができる。「バスケットボール」方案は双苦と普通小学生の抑制、更新と転換機能を有効に改善できる。(3)脳実行機能の改善効果からみた。「趣味ゲーム+花様跳縄+花様走歩」方案は文学学習困難小学生の刷新機能に対する改善効果が普通小学生より優れる。「協力ゲーム+武術操+花様tijian」方案は数学学習困難小学生の抑制機能に対する改善効果が普通小学生より優れる。「バスケットボール」方案は双子学生の抑制、刷新と転換機能の改善効果が普通の小学生より優れる。結論:(1)文学学習困難小学生の更新機能の発育レベルは普通小学生より低く、数学学習困難小学生の抑制機能発育レベルは普通小学生より低く、双子学生の抑制、更新、転換機能の発育レベルは普通小学生より低かった。(2)分類開発の運動介入方案は、異なるタイプの学習困難小学生の脳実行機能を有効に改善でき、しかも改善効果は普通小学生より優れる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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代謝異常・栄養性疾患一般  ,  栄養調査 

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