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J-GLOBAL ID:201802233001516314   整理番号:18A0780285

遷移モデルを用いた火星探査機のための低レイノルズ数翼の設計

Low Reynolds Number Airfoil Design for a Mars Exploration Airplane Using a Transition Model
著者 (4件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 333-340(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0630A  ISSN: 2189-4205  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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本研究においては,低レイノルズ数翼の設計最適化を火星探査機用に行なっている。この目的を達成するために,Krigingモデルを用いた多目的遺伝的アルゴリズム(MOGA)を最適化のために用い,γ-Reθモデルを翼上での層流-乱流遷移点を予測するために採用している。PARSECおよびNURBS表現の両方を用い,遷移の遅れに及ぼす翼形状の効果を調べるためにその形状を定義した。設計した翼の空力学的性能を,ARESプロジェクトの際の火星探査機用に設計されたss1f翼のそれらと比較している。最適化の目的は,固定された揚力係数を有する抗力計数を最小化し,迎角についてのモーメント感度を最小化することである。PARSEC表現を用いた翼の遷移はss1f翼のそれよりもさらに下流で生じる。さらに,NURBS表現を用いた翼は上部表面上で完全な層流を達成する。最適化した翼のモーメント感度もss1f翼のそれよりも低い。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
引用文献 (24件):
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