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J-GLOBAL ID:201802233298348482   整理番号:18A1201388

トラック運送業における生産性向上のための要因把握に関する研究

A Study on Grasping Factors for Productivity Improvement in Trucking Industry
著者 (3件):
資料名:
号: 26  ページ: 145-152  発行年: 2018年06月25日 
JST資料番号: L6720A  ISSN: 1349-3345  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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生産年齢人口が減少している我が国では,経済成長率を高めていくために生産性の向上が喫緊の課題となっている。しかし,物流を担うトラック運送業の生産性は相対的に低く,生産性を向上させるための対策が必要となっている。そこで本研究では,帝国データバンクの企業財務データベースからトラック運送業における労働生産性を算出するとともに,アンケート調査から労働生産性に影響する要因について検討を行った。その結果,多くの企業が収益性改善のために取り組んでいる「コスト・原価管理」や国が推進している「荷主連携」について,労働生産性と正の関係にないことが分かった。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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道路輸送・サービス一般  ,  トラック 
引用文献 (7件):
  • 国土交通省総合政策局:国土交通省生産性革命プロジェクト、2016年8月公表
  • 楜沢 徹郎:トラック輸送市場の生産性の変化と物流コスト削減の影響、日本物流学会誌、 No.10、 pp.121-127、 2002
  • 青山 秀明、家富 洋、池田 裕一、相馬 亘、藤原 義久、吉川 洋:企業の労働生産性分布,經濟學論集78(2)、46-58、2012-07
  • 浜崎 章洋、嵐田 耕太、圓川 隆夫:SCMロジスティクス・スコアカードを用いたロジスティクスと経営成果の関連と部門の役割の考察、日本物流学会誌、No.12、 pp.89-94、2004
  • 日本ロジスティクスシステム協会:ロジスティクスKPIとベンチマーキング調査報告書、2014
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