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J-GLOBAL ID:201802233827665994   整理番号:18A1861884

メタヒューリスティックスを用いた多目的最適化に基づく風力タービン翼形状設計【JST・京大機械翻訳】

Wind turbine blade geometry design based on multi-objective optimization using metaheuristics
著者 (9件):
資料名:
巻: 162  ページ: 645-658  発行年: 2018年 
JST資料番号: H0631A  ISSN: 0360-5442  CODEN: ENEYDS  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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風力タービン翼設計への進化アルゴリズムの適用は,従来の設計プロセスにおける空力-構造設計ループの数を減少させることによって,興味あるものであり,したがって,設計時間とコストを減少させることができる。最近の開発は,このアプローチによる満足できる結果を示し,大部分は遺伝的アルゴリズムをブレード要素運動量理論と組み合わせている。本研究の一般的な目的は,風力タービンのエネルギー生産を最大化し,その目的を目的とする確率的多目的最適化法を用いて,ブレード自身の質量を最小化するために,ロータ翼形状の設計方法を定義し,評価することである。最適化ベンチマーク問題を提案し,それは風力条件を表し,ブラジルで見出された風力タービン概念を提示した。回転子直径120mの可変速度ピッチ制御2.5MW直接駆動同期発電機タービンを,概念として選択した。4つの異なる多目的進化アルゴリズムを,このベンチマーク問題を解決する評価のために選択した:非支配ソート遺伝的アルゴリズムバージョンII(NSGA-II),量子化多目的進化アルゴリズム(QMEA),多重目的進化アルゴリズム(MOEA/D),および多目的最適化微分進化アルゴリズム(MODE)。最良の妥協ブレード設計の詳細な解析は,設計方法論の出力が製造のために実行可能であることを示した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
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送風機,圧縮機,風車  ,  電力系統一般  ,  風力エネルギー  ,  風力発電  ,  エネルギーに関する技術・経済問題 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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