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J-GLOBAL ID:201802234434866377   整理番号:18A1625674

アントレプレナーシップ教育プログラム チャルマース工科大学(スウェーデン)における起業家教育~どのように起業家教育は技術商用化の3つのリスクを取り扱うか?

The Entrepreneurship Education in Chalmers University of Technology, Sweden: How can the entrepreneurship education deal with triple risk in technology commercialization process?
著者 (1件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 119-133  発行年: 2018年08月10日 
JST資料番号: X0206A  ISSN: 0914-7020  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本論文は,スウェーデンのChalmers工科大学(CUT)の事例研究を,企業家教育(E.E.)プログラムの例として示した。CUTは教育目標として,技術系スタートアップと起業家を同時に創出することを目ざす。CUTによるE.E.は技術の商業化に焦点を絞り,そのためにCUTは大学,企業,発明者から「アイデア」を収集するが,それは知的財産となる前の発明と発見を意味し,学生は彼らのアイデアに基づいて商業化を試みる。大学発の多くのNTBF(新規技術系企業)は,既存市場を破壊するか新市場を創出する「破壊的革新」を実現する急進的な発見と発明に基づいている。このため大学発NTBFはより高い不確実性に直面するので,技術商業化において「3つのギャップ」を克服する必要がある。CUTのE.E.は,これら「3ギャップ」に対応する形で教育を設計してきた結果,地域エコシステムの多様な人的資源の供給を実現してきた。(翻訳著者抄録)
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