文献
J-GLOBAL ID:201802234546562822   整理番号:18A0704280

E-Learning教材に汎用的に組み込める学習技能指導モジュールの設計

Designing a Versatile Module to Instruct Study Skills in E-learning Materials
著者 (3件):
資料名:
巻: 117  号: 469(ET2017 89-132)  ページ: 89-94  発行年: 2018年02月24日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,アクティブ・ラーニングを指導法ではなく学習法と捉え,学習者の自己学習力育成を図ることが重要だと考えた。その上で,まず,自己学習力を問題解決力の一種と捉え,松田の「問題解決の縦糸・横糸モデル」をベースに,学習技能を活用する際の学習者モデルを検討した。また,既存のe-learning教材に汎用的に組み込める学習技能の指導モジュールを設計した。さらに,それを既存のe-learning教材に組み込んだ試作教材を開発し,実践を通じて効果を検証した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (13件):
  • Bruer, J.T. (1993) Schools for Thought: A Science of Learning in the Classroom. The MIT Press, Cambridge: MA.
  • 中央教育審議会(2008) 幼稚園, 小学校, 中学校, 高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について. http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1216828.htm (参照日 : 2017.08.02)
  • 中央教育審議会(2012) 新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け, 主体的に考える力を育成する大学へ~ (答申). http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1325047.htm (参照日 : 2018.01.03)
  • 犬塚美輪(2002) 説明文における読解方略の構造.教育心理学研究 50.2 p152-162.
  • 勝野頼彦(2013) 社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程編成の基本原理. https://www.nier.go.jp/kaihatsu/pdf/Houkokusho-5.pdf (参照日 2017.02.01)
もっと見る

前のページに戻る