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J-GLOBAL ID:201802234817020073   整理番号:18A2118397

エンジン水ジャケットの水孔局所パラメータ化最適設計【JST・京大機械翻訳】

A Local Parametric Optimization Design of Gasket Water Holes for Engine Water Jackets
著者 (6件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 154-160  発行年: 2018年 
JST資料番号: W0363A  ISSN: 0253-987X  CODEN: HCTPDW  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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エンジン水ジャケットの水孔配置が冷却液流動に与える影響が大きいため、従来の経験最適化は反復実験、主観性が強く、効率が低いという問題を要求し、シリンダマットの水孔の局部パラメータ化の最適化方法を提案した。シリンダパッドの水孔の局部パラメータ化の水セット冷却モデルを構築し、このモデリング方法に対して実験検証を行った。水ジャケットの流れと熱交換を解き,最適ラテンハイパーキューブ設計と応答曲面法(RSM)に基づいて,各関心とシリンダの水孔半径の近似モデルを確立し,検証した。この近似モデルを用いて、各部分の水路の流量を制約し、鼻梁区域の対流熱交換係数(HTC)、HTCの不均一性及び圧力損失の低減を目標とし、隣接繁殖遺伝的アルゴリズム(NCGA)を用いて、シリンダマットの水孔の半径を最適化した。その結果,次のことが分かった。シリンダパッドの水孔の局部パラメータ化モデリング方法は簡単で、実験により、信頼性が高いことが明らかになった。実験設計とRSMによって構築した近似モデルは,各目標値を予測できた。この近似モデルを用いて最適化後、各ブランチの流量配分が合理的で、総圧力損失が18.8%低下し、鼻梁区のHTC全体が向上され、不均一性が57.7%低下した。この方法で,シリンダマットの水孔の最適解が得られ,最適化効果が顕著であり,従来の経験最適化の反復性と主観性が回避され,効率が高い。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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火花点火機関  ,  計算機シミュレーション 
タイトルに関連する用語 (2件):
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