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J-GLOBAL ID:201802235235075802   整理番号:18A0803593

ADHDの教師報告症状の有無による小学校児童の注意発達に関する縦断的研究【JST・京大機械翻訳】

A Longitudinal Study on Attention Development in Primary School Children with and without Teacher-Reported Symptoms of ADHD
著者 (35件):
資料名:
巻:ページ: 655  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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背景:前向き縦断的研究は認知軌跡の特性化に必須であるが,小児における注意過程の開発についてはほとんど報告されていない。著者らは,注意ネットワーク試験(ANT)を用いて,反復測定設計における注意欠陥と多動性障害(ADHD)症状を有する正常な子供と子供における注意開発を調査することを目的とした。方法:2012年1月から2013年3月までにANT4回を実施したBarcelona(Catalonia,スペイン)の39の学校から7~11歳の2,835人の子供(49.6%の少女)を対象とした。教師評価によると,子供の10.5%はADHD症状を示した。著者らは,ANTネットワークに及ぼす年齢関連成長の影響を試験するために,学校と個人に対して調整する多重レベル混合効果線形回帰モデルを実施した。【結果】:著者らは,配向を除いて,すべての結果において年齢関連成長を観察した。曲線はより若い群においてより急であったが,しかし,改善は最も古い年齢においてさらに改善された。性別およびADHD症状は,実行的注意,HRTおよび変動性において年齢と相互作用した。男子は10歳頃に女性に達したが,若い年齢では女性はより良好に実施された。HRTでは,男性はより速いHRTを示した。しかしながら,少女は,より顕著な改善を示し,11歳で少年のレベルに達した。ADHD症状を有する小児は,ADHD症状のない小児と比較して,実行的注意,HRTおよび変動性において有意差があった。結論:著者らは,一次学童における注意のいくつかの側面,性別とADHD症状によってパターンを区別して,進行中の発展を検出した。本知見は,大規模疫学研究における子供の注意過程を評価するためのANTを支持する。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害  ,  精神障害の診断 

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