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J-GLOBAL ID:201802235462709868   整理番号:18A0931173

海底および沿岸測地学からの日本,南海トラフに沿った地震間モデルに基づく津波シナリオ【JST・京大機械翻訳】

Tsunami Scenarios Based on Interseismic Models Along the Nankai Trough, Japan, From Seafloor and Onshore Geodesy
著者 (4件):
資料名:
巻: 123  号:ページ: 2448-2461  発行年: 2018年 
JST資料番号: W2388A  ISSN: 2169-9313  CODEN: JGREA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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地球測位システム-音響海底測地観測の最近の利用可能性により,日本南西部の南海トラフ付近の滑り不足率の空間分布を解くことが可能になった。この地域の主要地震による構造ブロックモデルと過渡変形を考慮すると,二つの関連ブロック間の滑り不足率を推定できる。本研究において,著者らは,Kii半島地震(M_JMA7.1,7.4)沖の2004年南東の時間依存性地震後変形を取り除き,以前の研究における滑り不足率の過小評価をもたらした。著者らは,二粘性Burgersレオロジーを有する三次元有限要素モデルを用いて,有限断層上での後滑りと同様に,後関節地震の粘弾性緩和をモデル化した。修正された地球測位システム-音響および土地ベースの地球航法衛星システムデータを既存の構造モデルに整列させ,プレート境界上の滑り不足率を推定するために用いた。次に,100年間の一定の滑り不足蓄積が瞬間的に解放されたという簡単な仮定により,地震時変位と津波波動伝搬を計算した。南海トラフに対する津波モデルに対するプレート界面形状の不確実性の影響を評価するために,2つの異なる形状を調べ,チェッカー盤インバージョンシミュレーションを行った。2つのモデルはほぼ同様の結果を示すが,津波波のピーク高さといくつかの点での到着時間は予想される危険性の点で著しく異なる。Copyright 2018 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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測地学 

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