文献
J-GLOBAL ID:201802235573823471   整理番号:18A1033010

医学生のScholar-理想的メンタースケール(MSS-IMS)の開発と検証【JST・京大機械翻訳】

Development and validation of the Medical Student Scholar-Ideal Mentor Scale (MSS-IMS)
著者 (7件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 132  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:職業的集中(SC)のような医学的学生研究を奨励することは,全国的に増加している。しかし,医学生に対して調整された品質管理の検証された尺度はほとんどない。著者らは,医学的学生の研究経験における使用のためのメンタリングスケールの修正と検証を試みた。【方法】SC教授は,医学生が研究設定におけるメンターを評価する方法を評価する尺度を作成した。医学生に最も関連する34のオリジナル項目のうち10を選択し,プロジェクト所有に関する項目を追加することにより,精神科の検証された学部学生スケール,Ided Mentor Scaleを修正した。この11項目の評価を2011年から2016年までのJohns Hopkins大学SCプログラムにおいて2年生の医学生に対して行い,斜め回転による探索因子分析を行い,含まれる項目とサブスケールを決定した。全体としての品質尺度とサブスケールを4つの学生の結果と相関させた。すなわち,「非常に満足な」,「将来の研究を行う」,「国家会議で受け入れられたプロジェクト」,および学生プロジェクトの最高のSC教授評価である。【結果】58人の学生が回答した(87%の反応率)。因子分析の後に,3つのサブスケールを有する全体的なメンタリング品質(8つの項目,Cronbachのα=0.92)の最終規模を生み出す3つの項目を取り除いた。全体的な精神的品質尺度は,メンター満足度を含むすべての4つの学生の結果と有意に関連していた:または[(95%CI),p値]1.66[(1.53~1.79),p<0.001];将来の研究の可能性:または1.06[(1.03~1.09),p<0.001];国家会議への抽象的提出:または1.05[(1.02-1.08),p=0.002];そして,学生プロジェクトのSC教職評価:または1.08[(1.03-1.14),p=0.004]。各サブスケールは全体的なメンター満足度とも相関し,各サブスケールの最も強い関係は,「メンター推奨」により見られた。結論:メンター品質は,信頼性が高く測定され,重要な医学的学生の研究成果と関連することができる。ツールの欠如を考えると,このスケールは,医学生の学者を前進させるために,他のSCプログラムによって使用することができる。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  公衆衛生 
引用文献 (17件):
  • Acad Med; How to measure success: the impact of scholarly concentrations on students--a literature review; SB Bierer, HC Chen; 85; 3; 2010; 438-452; 10.1097/ACM.0b013e3181cccbd4; CR1;
  • Seasons of a man’s life; DJ Levinson, CN Darrow, EB Klein, MA Levinson, B McKee; Knopf; 1978; CR2;
  • BMC Med Educ; Mentoring programs for medical students--a review of the PubMed literature 2000-2008; E Frei, M Stamm, B Buddeberg-Fischer; 10; 2010; 32; 10.1186/1472-6920-10-32; CR3;
  • J Investig Med; Medical student research exposure via a series of modular research programs; CG Langhammer, K Garg, JA Neubauer, S Rosenthal, TG Kinzy; 57; 1; 2009; 11-17; 10.2310/JIM.0b013e3181946fec; CR4;
  • Acad Med; Engaging students in dedicated research and scholarship during medical school: the long-term experiences at Duke and Stanford; DT Laskowitz, RP Drucker, J Parsonnet, PC Cross, N Gesundheit; 85; 3; 2010; 419-428; 10.1097/ACM.0b013e3181ccc77a; CR5;
もっと見る

前のページに戻る