抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
平成25年に発表の授業課題に関連して,『物理基礎』の授業実践をもとに,平成26年から28年にかけて,「生徒の具体的行動表現での本時目標掲示提示」,「学習意欲を換起する導入時発問」,「授業最後の“まとめ”」について報告した。今回は,学習内容定着の度合いを確認する定期考査における具体的な出題問題に着目し,特に,生徒の物理的な思考を深め,考える力を鍛え,考えることの楽しさ興味深さを体感できるようにしたいという思いで,長年に渡り作成して来た定性的な説明問題を列挙する。それに対する批判を仰ぎつつ,大会参加の同業諸氏の意見・アイデアを吸収し,さらに良問を作成する契機として行きたい。(著者抄録)