抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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地下鉄は現代の都市鉄道輸送計画の重要な構成部分として、都市の空間パターンを再建する手段の一つである。本論文では、ArcGISとSPSSソフトを用いて、プロットと平均値分析を行い、時間の到達性行列を構築し、地下鉄の時間的到達性係数を計算し、空間規模、中心系、機能配置から、福州地下鉄1~5号線建設後の主市街地の空間パターンに対する潜在的影響を探索した。結果は以下を示した。地下鉄建設後に,福州市の主要都市の空間規模は拡大し,空間的形態は東部と南部に拡大し,5つの空間的差異の地域を形成した。都市の同心円構造パターンは強化され,都市中心は適度に移動した。都市の商業配置は地下鉄のハブサイトの影響によって異なる等級の商圏を形成するが、地下鉄の住宅機能の配置に対する影響は商業圏の層より弱く、より多くの影響因子を参考する必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】