抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:衛生病院の看護における健康教育の応用と実行可能性を検討する。方法:86例の患者をランダムに観察群と対照群に分け、各43例。対照群は通常の看護措置を与え、観察群は対照群の上に健康教育措置を与えた。両群患者の看護満足状況採点と看護前後の焦慮、抑うつ変化状況を比較する。結果:観察群の患者の看護後の焦慮採点、抑うつ採点はそれぞれ(45.6±1.8)、(47.9±1.5)点で、いずれも対照群の(51.7±1.9)、(54.7±1.8)点より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。観察群患者の看護品質の総評価は(94.4±3.2)点に分け、対照群の(76.1±3.1)点より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:健康教育措置は衛生院看護において効果が顕著であり、患者の看護に対する満足状況をよく向上させ、患者の不良情緒を低下させ、患者の早期回復を促すことができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】