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J-GLOBAL ID:201802236608078834   整理番号:18A1716819

創造的パフォーマンスにおける個人差の分析:インテリアデザインプロセスにおける組合せ観念法に関する事例研究【JST・京大機械翻訳】

Analyzing Individual Differences in Creative Performance: A Case Study on the Combinational Ideation Method in the Interior Design Process
著者 (2件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 9-23  発行年: 2018年 
JST資料番号: W2646A  ISSN: 1071-7641  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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創造的性能に関する研究は,既知の概念と既存のアイデアのような主要なソースの組合せが新しいアイデアの生成において重要な役割を果たすことを示した。研究は,理想化と創造性への組合せアプローチの間のリンクを示すが,認知スタイルにおける個人差がこのアプローチにどのように関連するかはよく理解されていない。本調査研究では,個人の認知スタイルと,様々なアイデアを混合する構造化組合せ理想化プロセス内の創造的性能の改善の間のドメイン特異的関係を調べた。中西部大学における内部設計プログラムの2年目に登録された50人の内部設計学生が本研究に参加した。本研究のために設計された研究会は以下の段階で構成された:初期設計(ID)+組合せ理想化プロセス(変動プロセス[VP]+最終設計(FD))。参加者の創造的性能をIDとFD相で3人の専門家により測定した。知見は,直感的な個人がIDフェーズで最も高い創造性を示したが,FDでは創造性の減少を示し,構造化組合せ理想化法が直感的な個人のための最良の方法ではないことを意味した。対照的に,適応可能で分析的な情報処理スタイルを持つ個人は,構造化された組合せ理想化プロセスを完了した後,FDにおける創造性の増加を示し,非直感的な認知スタイルを持つ学生がこの方法から最も利益を得ることを示唆した。本研究の結果は,学生の認知スタイルを考慮に入れた指導方法,特に理想化過程で苦struする非直感的学生の支援において,設計教育者を提供する。Copyright 2018 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学 

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