文献
J-GLOBAL ID:201802236620013362   整理番号:18A0308826

デジタルコンテンツを活用したアクティブラーニングの試み

著者 (2件):
資料名:
巻: 39  ページ: 142-143  発行年: 2017年08月08日 
JST資料番号: F1582A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高校理科の授業では,一部の観察実験を行う時間を除くと,教師が一方的な形で授業を進めてゆく形式の授業展開例が多く見られている。こういった授業手法の場合,生徒からの能動的な学習に向かう姿勢を引き出すことを難しく感ずる事が多い。本試みでは,生徒にインターネット経由でデジタルコンテンツを視聴させ,資料内で与えられる課題を通して学習内容をあらかじめ能動的に予習させる取り組みを行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育  ,  その他の計算機利用技術 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る