文献
J-GLOBAL ID:201802236639342687   整理番号:18A1824976

ケア・コミュニケーションの要素分析と検討【JST・京大機械翻訳】

Analysis and Discussion of the Elements of Nurse-Patient Communication
著者 (1件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 29-31  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3898A  ISSN: 1671-9069  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:臨床看護患者のコミュニケーション問題を整理し、コミュニケーション過程を六つの要素に分解し、看護患者のコミュニケーションレベルを高める。方法:北京大学口腔病院の3つの看護職に関連の訓練及び調査を行い、量表は「友好雰囲気、有効傾聴、言語芸術、感情同期、冷静、サービス救済」の六つの要素を含んだ。訓練後1、2、3、6ケ月の異なる段階で106名の看護スタッフに対して実施効果の主観的評価を行った。結果:施行後、異なる職場の改善効果の評価得点は類似し、統計学的有意差はなかった(p>0.05)。第1カ月と比べ、看護士の主観的評価得点は実施時間の推移に従い、そのうち4項目の異なる時間点でのスコアの差はいずれも統計学的有意差があり(p<0.05)、有効傾聴と冷静項目の保存は統計学的な意義を示さなかったが、重要な臨床意義を持つ。結論:「溝通六要素」は臨床の各看護職位に適用され、有効な傾聴と冷静の維持は臨床実践過程において客観的要素の影響が大きく、コミュニケーション中の難点であり、看護管理者の責任に重点を置く必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る