文献
J-GLOBAL ID:201802236812256835   整理番号:18A1050921

ロボット教材を活用した主体的・対話的で深い学び(第1報)実践的な講義の概要と試行

著者 (4件):
資料名:
巻: 2017  ページ: ROMBUNNO.142  発行年: 2017年12月01日 
JST資料番号: L4208B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,大学の初等教育としてロボット教材を活用した実践的な講義の進め方,及び講義資料の構成について提案する。提案する講義は3つのステップから構成され,第1ステップでは異なる講義内容を学んだ受講生が,第2ステップで互いに教えあい,第3ステップで他のグループと競い合う。講義資料は,課題,原因,対策をそれぞれ別頁に記載し,状況に応じて頁を移動する。受講生は課題に対する原因を推定し,対策をした結果を観察し,課題が解決できれば次の課題へ,解決できない場合は原因の推定に戻ることで高い学習効果が期待できる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  ロボット工学一般 

前のページに戻る