抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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利用者の文化的背景を考慮してマルチメディア品目のための推薦システムを改善することが知られている。本研究では,音楽に焦点を当て,文化的および社会経済的要因の観点から国の間の類似性は,音楽味に反映されているかどうかを調べるためにLast.fmから大規模コーパス(120,000ユーザ,109イベント)におけるユーザ人口統計と音楽聴取事象を解析した。この目的のために,国の音楽味を記述し,得られた音楽プロファイルを相関Hofstedeの文化次元と品質政府データにタグベースモデルを提案した。Spearmanの順位相関および二次割当法が実際に音楽味といくつかの文化的および社会経済的要因の相関への弱い統計的に有意な示した。結果は,音楽聴取者の培養を意識したモデルを助け,言い換えると改善された音楽推薦システムをもたらす可能性がある。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】