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J-GLOBAL ID:201802237229174027   整理番号:18A0111052

環境教育における自然環境と社会環境に対する態度尺度の小学校間の比較

A Comparative Study among Elementary Schools in Environmental Education based on Attitude Scales as to Natural and Social Environments
著者 (4件):
資料名:
巻: 45/46  号: 2/1  ページ: 247-251  発行年: 2017年11月30日 
JST資料番号: X0302A  ISSN: 0287-3036  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・竹田市内のトキにかかわるプロジェクト参加小学生グループおよび参加していない小学生グループ,および大分市内の小学生グループを対象として,自然環境と社会環境に対する態度18尺度を用いて地域差を比較・検討。
・18尺度は,1)お金・もの重視傾向,2)自然共生,3)トキについての知識,4)町への愛着,5)環境保全行動,6)環境配慮行動,7)自己肯定感,8)自己期待感,9)他社からの受容,10)家族とのよい関係,11)生きがい,12)思いやり,13)支えられる生命観,14)自然観,15)有効な人間関係,16)自然への関心,17)自然を直接感じる体験活動,18)自然接触体験活動で,6段階評定を実施。
・分析の結果,1),3),4),7),8)の5尺度においてグループの主効果が優位であることが判明。
・地域差を検討した結果,8)自己期待感について竹田市の小学生が大分市の小学生よりも高いことが判明。
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分類 (1件):
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環境工学一般 
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