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J-GLOBAL ID:201802237485869203   整理番号:18A1180596

アルゴリズム体験ゲームとプログラミング学習後の成績の関係分析

著者 (3件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: ROMBUNNO.I2-23  発行年: 2017年 
JST資料番号: L2603B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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一般社団法人電子情報技術産業協会によって開発されたアルゴロジックと名付けられたプログラミング未経験者のためのアルゴリズム体験パズルゲームがある。これは,問題ごとに事前に用意された複数の命令ブロックの中からいくつかを選出し,適切な順にブロックを並べロボットに与えることで,ロボットを自動的に動かし問題の解決を目指すゲームである。このパズルゲームを題材として,大学生がプログラミングを学ぶ前段階において,ロボットに対してアルゴリズムが正しく与えられているかどうかを回答する試験を実施した。同様に,学習者がプログラミングを一通り学習した後で理解度判定試験を実施し,学習者の到達度を明らかにした。本稿では,このアルゴリズム体験ゲームの結果と,学習者の到達度との関係を調査し,分析結果を報告することを目的とする。分析結果から,アルゴリズム体験ゲームの成績とプログラミング学習後の成績は正の関係にあることが明らかとなった。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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CAI  ,  人工知能  ,  計算機システム開発 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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