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J-GLOBAL ID:201802237533344357   整理番号:18A1935927

固体酸化物燃料電池の運転特性と性能に及ぼす圧力効果の三次元モデリング【JST・京大機械翻訳】

Three-dimensional modeling of pressure effect on operating characteristics and performance of solid oxide fuel cell
著者 (6件):
資料名:
巻: 43  号: 43  ページ: 20059-20076  発行年: 2018年 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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平面,陽極支持,固体酸化物燃料電池(SOFC)に対する三次元(3-D)モデルを開発し,電池特性に及ぼす運転圧力の影響を調べた。結果は,高い操作圧力が開回路電圧の増加と活性化過電圧の減少により電池性能を改善し,電解質の近傍で電気化学反応を強化することを示した。また,高圧は,種と内部改質反応の分布を変えることもできる。燃料として合成ガスを用いた場合と比較して,部分的に予改質したガスを供給するとき,運転圧力は流れ方向に沿った温度勾配に対してより顕著な影響を有する。さらに,セル温度の効率的な制御は部分的に予改質されたガスの場合に燃料利用を減少させることによって達成できたが,これは特に高圧条件下でセル効率を犠牲にして達成された。温度勾配を低減するもう一つの方法は,より高い空気比を採用することである。さらに,部分的に予改質されたガスを用いるとき,向流構成は,より高い全体的温度のためにより良い性能を有した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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燃料電池 
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