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J-GLOBAL ID:201802237632447782   整理番号:18A1752395

心理教育が脳出血患者の焦慮状態及び希望レベルに与える影響【JST・京大機械翻訳】

Effects of Psychological Education on Anxiety and Hope of Patients with Cerebral Hemorrhage
著者 (2件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 32-35  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3777A  ISSN: 1005-1252  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:脳出血患者の心理教育後の焦慮状態と希望レベルの変化を研究する。方法:当病院脳出血患者120例を選び、ランダムに研究群と対照群各60例に分けた。対照群は脳出血の通常治療と看護を与え、研究グループは通常の治療看護の基礎に従事する。心理教育を与えた。ハミルトン不安尺度(HAMA),ハミルトンうつ病評価尺度(HAMD),ヘルスケアスケール(HHI)および医学的対応調査票(MCMQ)を,2群間で比較した。結果:心理教育後、研究群のHAMAとHAMDはそれぞれ(15.62±3.02)と(17.13±3.13)であり、対照群のHAMAとHAMDはそれぞれ(22.14±3.31)と(24.67±3.55)であった。研究群と比較して,統計的有意差が認められた(t=-11.2714,12.3404;P<0.001)。両群のT、P、Iの単項目の比較では、統計学的有意差はなかった。しかし,HHSの総スコアは,対照群のHHSの総スコア(27.31±10.37)と比較して,対照群(t=4.6813,P<0.001)で,対照群のそれより有意に高かった(35.40±7.37,t=4.6813,P<0.001)。研究グループの得点は(22.45±3.26)で、対照グループの面の得点(16.13±3.15)より明らかに高く、その差は統計学的に有意であった(=9.0966,P<0.001)。対照群の回避と降伏スコアは(15.01±3.37)と(9.43±3.30)であった。研究グループの回避と降伏の得点は(12.85±3.44)、(7.21±3.29)で、2グループの間に有意差がある(t=3.1088、t=-3.6903;P<0.01)。結論:脳出血患者に対する心理教育を実施することは、その焦慮情緒と希望レベルを有効に改善でき、さらに患者の心理的発展を促進し、患者のコンプライアンスの向上に役立ち、臨床治療効果を促進する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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著者キーワード (4件):
分類 (4件):
分類
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循環系疾患の薬物療法  ,  生薬の臨床への応用  ,  リハビリテーション  ,  神経系の疾患 
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