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J-GLOBAL ID:201802237705416766   整理番号:18A0106416

地下鉄線隣接建築物の振動特性とパラメータ影響解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of vibration characteristics and influence parameters of buildings adjacent to subway line
著者 (4件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 23-30,39  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2406A  ISSN: 1673-0291  CODEN: BJDXES  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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車両-軌道-トンネルと大-地盤構造の空間結合動力学モデルを確立して,車両モデル,相互作用関係性を通して,車両,軌道,下部基礎と構造の空間結合振動を解析して,モデルの信頼性を現場調査と試験によって確認した。建築物の振動特性と振動減衰に及ぼすトンネル深さ,建築高さ,床厚さ,車両速度などのパラメータの影響を解析した。研究結果によると、トンネルの深さが11.6mから21.6mまで変化する時、地表距離トンネル中心線の10~60mの範囲に振動増幅区域が存在する。トンネルの深さは11.6mから21.6mに増加し,各階の振動振幅は8.3~13.4dBに減少し,建物の振動モードは高次モードから主に低次モードに変化した。地下鉄線近くの建築物層の数が低いほど,構造の振動応答は小さくなる。床の厚さは0.15mから0.25mに増加し,各階の振動振幅は0.9~7.4dBに低下した。車両速度は,80km/hから40km/hまで減少し,そして,各層の振動振幅は,5.7~6.9dBに減少した。地下鉄線が建築物に存在する時,建築物の床厚さを適切に増加させ,走行速度を低下させ,振動増幅領域を避けることが,建物の構造振動を制御する有効な方法であることが分かった。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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構造動力学  ,  鉄道車両設計  ,  走行装置 
タイトルに関連する用語 (5件):
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