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J-GLOBAL ID:201802238258789513   整理番号:18A1616067

計算思考の学習と方法:文献レビューに基づく提言【JST・京大機械翻訳】

How to learn and how to teach computational thinking: Suggestions based on a review of the literature
著者 (3件):
資料名:
巻: 126  ページ: 296-310  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0737B  ISSN: 0360-1315  CODEN: COMEDR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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将来に適応するために必要な重要な能力として計算機(CT)が見られる。しかし,教育者,特にK-12教師と研究者は,それを教える方法を明確に同定していない。本研究では,2006年から2017年までの学術雑誌で発表された研究のメタレビューを実施し,適用コース,採用された学習戦略,参加者,教育ツール,プログラミング言語,およびCT教育のコースカテゴリーを分析した。レビュー結果から,教育におけるCTの促進は,過去10年間に大きな進歩を遂げたことが分かった。異なる国におけるCT研究の数の増加に加えて,被験者,研究課題,および教育ツールも近年ますます多様化している。また,CTはプログラム設計とコンピュータ科学の活動に主に適用されているが,いくつかの研究は他の被験者に関連していることが分かった。一方,ほとんどの研究は,CT活動において,Projectsベースの学習,問題ベースの学習,協調学習,およびゲームベースの学習を採用した。言い換えると,美的経験,設計ベース学習,およびストーリングのような活動は比較的頻繁に採用されていない。ほとんどの研究はプログラミングスキル訓練と数学的コンピューティングに焦点を合わせているが,いくつかは,学生が計算によって様々なドメインの材料を管理し,分析することを可能にするためにクロスドメイン教育モードを採用した。加えて,異なる年齢の学生の認知能力が変化するので,CT能力栽培方法と内容基準は,それに応じて変化するべきである。さらに,ほとんどの研究は,学習者のCT性能と展望を報告したが,それらの情報社会能力はほとんど訓練されていなかった。したがって,研究動向とCTの潜在的研究課題を,研究者,指導者,および政策立案者のための参照として提案する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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CAI  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
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