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J-GLOBAL ID:201802238342963914   整理番号:18A0556738

車体軽量化に係る構造材料,構造技術の開発動向と課題

著者 (1件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 1-7  発行年: 2017年12月10日 
JST資料番号: L5969A  ISSN: 1346-3926  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・自動車の燃費改善の課題として,動力機関の効率向上,車両の軽量化,並びに空気抵抗および転がり抵抗の低減を指摘し,改善効果について概観。
・日本における自動車の燃費目標の規定の概要を示し,その達成状況について報告するとともに,課題について概観。
・自動車燃費改善の課題である車体軽量化として,革新的チタン材,革新的アルミニウム材,革新的マグネシウム材,革新的鋼板,および熱可塑性CFRP等の材料開発,並びに革新的炭素繊維基盤技術および接合技術開発について紹介。
・CFRPについて,走行時のCO2削減効果は大きいが,炭素繊維製造時の多いCO2排出量が課題であることを指摘。
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分類 (5件):
分類
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走行性能  ,  自動車設計・構造・材料一般  ,  自動車材料  ,  大気汚染一般  ,  自動車材料 
引用文献 (9件):
  • IEA, CO2 emission from fuel combustion HIGHLIGHTS (2016 edition), p12
  • 一般社団法人日本自動車工業会ホームページ, 日本の自動車産業>四輪車掲載のデータより
  • 日産リーフ Webカタログより
  • 電気事業連合会ホームページ CO2排出実績の分析・評価
  • ISMA REPORT No.1からNo.8
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タイトルに関連する用語 (3件):
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