文献
J-GLOBAL ID:201802238420065906   整理番号:18A1033029

進歩試験における項目関連性のより良い判断に向けて【JST・京大機械翻訳】

Toward a better judgment of item relevance in progress testing
著者 (3件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 151  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【背景】アイテムは,アイテム品質と試験妥当性を確実にするために関連しなければならない。「アイテム関連性」はまだ操作されていないので,著者らはそれを定義するためのルブリックを開発した。本研究では,項目の関連性の評価と評価者間の一致に対するこのルブリックの影響を調べた。【方法】項目レビュー委員会(RC)と学生,教師,およびalumni(STA)の記憶装置は,以前に使用された50の進歩試験(PT)項目の関連性を再評価し,5基準ルブリックを用いてそれらの包含について決定した。データは,対サンプルt検定,クラス内相関係数(ICC),および線形回帰分析を用いて,グループごとの一般化可能性分析における評価レベルで分析した。【結果】RCが十分に関連すると判断された項目の割合は,1.00から0.72まで実質的に減少した(p<0.001)。RCとSTA間の一致は高く,ICCは>0.7であった。介在物と関連性の間の関係は強く(相関=0.89,p<0.001),RCとSTAの間で異ならなかった。関連性と介在物に対する許容できる評価者間信頼性を達成するために,6人のメンバーはRCに役立つ必要がある。結論:ルブリックの使用はPTにおける包含に対する項目の妥当性を評価し,RCと他の利害関係者の間の一致を容易にし,従ってPTの受容性と妥当性の増加を助ける可能性がある。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  食品一般 
引用文献 (31件):
  • Handbook of testing and assessments at the Open University; H Breukers, M Doorten, D Joosten-ten Brinke, F Loth, G Moerkerke, F Roode; Open University; 2011; CR1;
  • App Meas Educ; A review of multiple-choice item-writing guidelines for classroom assessment; TM Haladyna, SM Downing, MC Rodriguez; 15; 3; 2002; 309-334; 10.1207/S15324818AME1503_5; CR2;
  • Validity; Educational measurement; S Messick; American Council on Education and Macmillan; 1989; 13-103; CR3;
  • Choosing assessment instruments; A practical guide for medical teachers; S McAleer; Churchill Livingstone Elsevier; 2009; 318-324; CR4;
  • Adv Health Sci Educ; Progress testing: critical analysis and suggested practices; MA Albanese, SM Case; 21; 2016; 221-234; 10.1007/s10459-015-9587-z; CR5;
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る