文献
J-GLOBAL ID:201802238928361705   整理番号:18A0892137

シールドトンネルの近距離下での高架橋のアクティブプレサポートに関する研究【JST・京大機械翻訳】

Active Pre-Support Technology for a Shield Tunnel Approaching to a Proposed Viaduct Pile
著者 (6件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 195-202  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3026A  ISSN: 1009-6582  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地下鉄トンネルと高架設橋の同期建設或いは隣接相継工事の状況はますます多く、その伝統受動支保措置は制御効果の制限、支持構造の妨害の激しさ、環境空間制限の選択性が小さいなどの弊害がある。本文では、済南鉄道交通R1線シールドトンネルの近距離下の建設高架橋を工事依頼とし、フレーム構造、三軸撹拌杭構造及び隔離壁構造の3種類のアクティブプレサポート技術を提案し、異なるプレサポート条件の地表沈下の特徴、橋杭の変形規則及び管片主応力分布を分析した。研究により、異なる予支保護条件下で、トンネルの地表沈下、橋杭の変形及び管片の主応力は異なる傾向を示した。予備支持がないとき,橋杭の変形と管の圧縮応力は最大であった。フレーム構造の間隔が減少すると,支持台の外縁の変形は次第に増加し,軸受台の中心の変形は次第に減少した。3軸撹拌杭の剛性は小さく,分離制御の効果は悪い。多フレーム構造、撹拌杭の杭構造及び隔離壁構造の補強制御効果は次第に強くなった。実際の工事において、マルチフレーム構造は各項目の制御指標に対する補強効果が均一で、経済性が良く、施工が便利で、優先的に考慮するべきであり、撹拌杭の杭構造及び隔離壁の支持は不良な地質区域に一定の優勢がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
トンネルの保守と付帯設備,その他  ,  ずり処理,支保工,覆工  ,  トンネル工事  ,  土の圧縮,圧密,せん断,地盤沈下  ,  トンネル工学一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る